top of page
検索
  • hayashimoe045

1, 2年生向けレポートの書き方講座

 2021年4月20日、1, 2年生向けにレポートの書き方・構成・参考文献の書き方などを指導しました。


 コロナ禍ということもあり、例年とは異なりオンライン開催となりましたが、73名もの学生が参加してくれました!

今回は、オンラインでもインタラクティブな講義ができるよう、Slidoというサービスを活用し、投票や質疑応答を行いました。匿名で質問できるという点が良かったようで、参加した学生さんが積極的に質問してくださり、1時間半の講座でしたが終始盛り上がりました。


参加者の感想には、

・1時間半は長いと思っていましたが、内容がとても充実していて、適切な長さだったと思

 います。受講して本当に良かったと思いました。

・資料やスライドがわかりやすく、声も聞き取りやすかったので内容が入ってきやすかった

 です。ほかの人の質問も参考になりました。

・大学生活を送っていくうえで、一番の懸念事項がレポート作成でした。おそらく私だけで

 なく多くの新入生が同じ思いを抱いていると思いますが、それを解決する目的の講座があ

 って安心しました。参考文献の引用方法については今後慣れるまでにまだ少々時間がかか

 ると思いますが、今回の講座やPowerPointの内容を参考にして、時間をかけて(石橋を

 叩いて渡って?)良いグレードを得られるようにしたいと思います。

などのコメントが寄せられ、満足してもらえたのではないかと思います。


 また、講座後のフリートークの時間では、サークルやアルバイトのこと、学生生活の悩み、将来の進路などたくさんの質問が寄せられました。

コロナ禍で学生どうしの交流が減り、悩みを一人で抱え込んでいる人が多いことを改めて感じました。


最後に、私はCuterという図書館のサポーターをしています。(今のところ月曜と火曜日は)理系・中央図書館にいますので、レポートのことでもなんでも相談しにきてください!




閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【第31回Cuter Café】初級者向け Python 講座

図書館のTAとして、Python講座の講師を務めました。 「初級者向け Python 講座」は今回が初めてて、他のTAや図書館の職員の方々と協力しながら0から作りあげた講座です。 Pythonを学ぶ機会は授業でもいくつかあります。そのような中で、この講座に学びを来る方々は何を期待しているのか、何を学びたいと思っているのか、模索しながら準備が始まりました。そしてたどり着いたのは「Pythonがどのよ

記事: Blog2_Post
bottom of page